りっくんのダイエット講座

家にいると便秘になりやすい3つの原因【改善方法も伝授】

自粛で便秘がやばい〜

こんなお悩みありませんか?

家に引きこもっていると便秘に悩まされやすくなります。

便秘からはさまざまな悪影響がでてきます。

便秘の方は、この記事を読み今日から改善して健康的に過ごしましょう!

家にいると便秘になりやすい3つの原因

︎家にいると便秘になりやすい3つの原因

  1. 運動していない
  2. ストレス
  3. 生活習慣の乱れ

1.運動していない

︎運動していないことは便秘につながります!

家にいると運動時間が圧倒的に張りますよね!

運動は、腸の中も活発的にさせてくれます!

腸内が活発に動いていないから便が出なくて便秘になります。

なので、腸を動かすためにも毎日の運動をかかさずおこないましょう!

2.ストレス

︎ストレスは腸内と深くかかわる

ストレスは良くないと聞きますが、具体的になぜ良くないのかなどわからない人が多いです。

ストレスは腸と深い関係があります。

うつ病の人の半数以上は便秘に悩まされているという統計が取れています。

このように便秘の人はストレスが溜まっていることが多いので、ストレスを解消して便秘を解消しましょう!

3.生活習慣の乱れ

︎生活習慣の乱れは便秘につながります。

自宅に多くいると寝るのが遅くて、起きるのも遅くなりますよね!

その結果、食事回数や質が悪くなり便秘につながります!

なので、規則正しい生活を行い、食物繊維が豊富なものを摂取しましょう!

便秘改善におすすめの食事

︎便秘改善におすすめなのは、大根、ごぼう、切り干し大根

これらの食材は、水溶性と不溶性の食物繊維が豊富!

水溶性と不溶性のどちらかが不足してしまうと便秘につながります!

なので、両方摂取できるこれらの食べ物を食べましょう!

また、しっかりと噛むことができるので腸に負担をかけない!

便秘は食生活から見直しましょう!

通販で買える便秘改善食

まとめ

︎便秘には、ストレス、食生活、生活習慣の改善が必要!

︎切り干し大根、ごぼう、大根がおすすめ

本日も最後まで見ていただきありがとうございます。